7月30日投稿:「こころとこころの握手 講座」7月26日~合計:3回開催、参加してきました。
- 勝代 工藤

- Jul 30, 2022
- 1 min read
(7/26) に行われた「こころとこころの握手 講座」
ピアサポート、相談のコミュニケーションの手法を学んだり、体験ができました。街に支え合う繋がりが増えて行くことを目指して講座がスタート
今回はピアサポートとは、ピア=仲間、サポート=支援、を意味します。子ども達が仲間同士で支え合う活動のことです。子どもたちの悩みは80%は子ども同士で解決しているという調査結果があります。その結果をもとに、カナダのスクールカウセンラーの活動お一つとして生まれたのがピア・サポートです。その子どもたちの中でピアサポートトレーニングを受けた子ども達が、仲間として援助して行く活動が注目され、普及がすすんでいます。
今回は、子ども達が受けるトレーニング内容の一部を体験してきました。私たちも気づきが多くある講習となりました。次は8月2日火曜日です。「教育現場の取組み、いじめについて」、最後の3回目8月9日は「性的少数者について」「発達障がいの現状」と当事者である方々が登壇しお話を伺うこととなります。貴重な研修なので最後まで受けたいと思いおります。
様子をNHKがニュースでも紹介しておりました。
ニュースサイト https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20220727/7000048989.html




Comments