1月22日投稿:1月22日午後4時:根室市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の情報提供から
- 勝代 工藤

- Jan 22, 2022
- 2 min read
令和4年1月22日午後4時:根室市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の情報提供から
1月22日午後4時:市立病院のコロナ専用病床の利用状況は 2床/10床中です。*減っているのは陰性で退院されたからです。
1月22日北海道が発表した根室管内のコロナ陽性者数25名です。 その中で、根室市関係分は21名です。
根室市関係分の19名は、既に感染が確認されている方の濃厚接触者です。 残る2名は1月20日、市立病院等を受診し、検査の結果陽性が確認された方です。 いずれも症状は軽症以下で1名が入院、他20名は自宅療養となっています。
道内でも『オミクロン株への置き換わりが8割を超え』ているとの報道もある中、根室市関係分としては本日21人と、過去最多の感染者が確認されています。
基本的な感染対策の徹底と高い危機意識で対応していきましょう。
根室市新型コロナウイルス感染症対策本部会議からは「クラスター関連の追加情報については、北海道から午後6時に発表されます」との情報をいただいております。
ーーーー情報は以上です。―――― 【北海道新聞1/22】根室市内の水産関連事業所で発生したクラスター(感染者集団)は15人増の34人に拡大した。との記事がありました。
現在の北海道のレベル分類は2になっています。 今後ニュースの通り北海道におけるまん延防止等重点措置が国との協議の上(国が決めるのでまだ決まっておりませんが)1月25日??~2月13日頃までつづくことが予想されます。 今の北海道のレベル2とは (警戒を強化すべきレベル)新規感染者の増加が見られ、医療の負荷が生じはじめている。
○一定期間(2週間程度)感染の拡大が継続する場合には、さらなる制限を伴う要請を行うとともに、まん延防止等重点措置の国への要請を検討するとなっております。
現在北海道のホームページに『北海道におけるまん延防止等重点措置(合体版)概要』が掲載されております、事業主の方、飲食業の方はまた大変厳しい状況が考えられます。
蔓延防止の概要は↓にありました。(正式決定前)













Comments